「ドン・キホーテ」一日一コメント@Twitter

何十年も前から気になっていたミゲル・セルバンテスの「ドン・キホーテ」を先週末から読み始めました。
「古典とは『さいきん改めて読んだのだがね』と言うものである」と誰かが書いていました。しかし「ドン・キホーテ」ははじめて読みます。半ば発狂した騎士道物語キチガイのおっさんがヘンテコな旅をする物語とは知っていますが、予備知識のなさではボクは一般的だと思います。
今の今まで読んでこなかったんだから、そのまま普通に読んでもおもしろくない。だからツイッターを使って、予備知識なしでその日に読んだところを、1ページに1コメントしてツイートしていきます。相当な脱線や勘違い、読み間違い、嘘の表記、無関係な記述など出てくるとは思いますが。
一応、もしホントに1日1ページしか進まないなら6年半後に完成予定。1ヶ月に1冊なら2011年の5月に完成予定。でも他の本と同時並行読書なので、2011年中ぐらいをメドに。
ツイートしない日も多々あるとは思いますが、それはまとめて後で書きます。

http://twitter.com/#!/DonQuixote3001

このブログの人気の投稿

「ファミキャン」ブームがきもちわるい件について。『イントゥ・ザ・ワイルド』『地球の上に生きる』

トマス・ピンチョン『V.』とはなにか?

イデオロギーによるリンチ殺人 山本直樹『レッド』・ドストエフスキー『悪霊』・山城むつみ『ドストエフスキー』

異常な愛とナチズム 『愛の嵐』『アーレントとハイデガー』

メタ推理小説 『哲学者の密室』『虚無への供物』

インフレする暴力映画 『ファニーゲーム』

うつ病とメランコリア 『メランコリア』ラース・フォン・トリアー

イスラームへの旅 サルマン・ラシュディ『悪魔の詩』

フエンテス『アルテミオ・クルスの死』書評(年表、登場人物表)

『コード・アンノウン』ハネケ